2013/ 4/14

昨日は二次会まで楽しく飲んだので、午前様で寝たのも早朝。二度寝して、午後に遅いブランチ。

納豆と長イモのチジミ。長イモは擦りおろさずに千切りにした食感と、納豆の豆の食感がなんともいい。肝臓をいたわるために、乾燥シジミのお汁。

チジミとシジミ。

し~~~ん。

こりゃまた、失礼いたしました。

 

2013/ 4/13

飲んだ翌朝はシンプルな朝食。

納豆はタマネギを刻んで。もずく酢を出汁でのばしてしょうがとネギで味付けしたスープ。ほうれん草のじゃこ和え

2013/ 4/10

冷凍でとってあったあさりとひじきの炊込みごはんも飽きたので、趣向を変えてあんかけチャーハン。味はついてるので、太白油で卵と一緒に炒めただけ。賞味期限が切れた豆腐があったので、たっぷりとあんかけの具に。ちょーてきとー創作料理だけど、味は面白いし悪くない。スープは鶏とニラの中華風スープ。

2013/ 4/ 8

今日は22時には帰れてうれしい。

ささみの生姜焼きは、かの虎石真弥さんのレシピから。とてもおいしいので定番入りしそう。にぎやかしとして、春キャベツとハムの煮浸しに、オクラの梅マヨネーズ和え。海鮮汁。

2013/ 4/ 7

お昼は鶏肉とブロッコリーのグラタンに、クノールの粉末のカボチャの冷製スープ。

 

2013/ 4/ 6

久々の家ごはんは、雨で買い物に出たくなかったのと長い一日で疲れてたので、野菜室とありものでちゃっちゃと簡単に。

ツナとほうれん草のクリームパスタに、ニンジンとタマネギのスープ。今日は午前中走って、よく歩いたごほうびにマンゴープリン。

 

2013/ 3/31

夕ごはんは、まだまだ残っているあさりとひじきの炊込みごはん。おそらく今シーズン最後の湯豆腐。ししゃも。小松菜のじゃこ和え。レタスの味噌汁。意外に海産物が多いか(笑)。

 

2013/ 3/31

遅いブランチ。ワンプレートにするはずがはみ出した(笑)。

ポークソテーはバルサミコ酢と赤ワインベースのソースで。レタスとトマトを付け合せて、カボチャのサラダも入れて。ガーリックライスに、ジャガイモもニンジンのスープで満腹。

2013/ 3/30

なんかぼやっとてきとーに作ると中途半端に(汗)。

銀だらは幽庵地にワインと柚子汁としょうがを混ぜてみて。小松菜のおからの白和え風、キャベツのもずく和え、タマネギたっぷりの味噌汁。

2013/ 3/28

あさりとひじきの炊き込みご飯で、鉄分をたっぷり補給。低カロリー高たんぱくの定番のささみの大葉焼き。ビタミンはニンジンとオレンジの蜂蜜マリネで。白菜のおみおつけをいただいて、ごちそうさま。

2013/ 3/27

昨日の食事が効いたのか、筋肉痛はかなり緩和。今日は似たようなメニューで、ちゃっちゃとシンプルに、キャベツと豚肉のパスタに、タマネギたっぷりのミルクスープ。

 

 

2013/ 3/25

ぼくのかんがえたひろうかいふくしょく。

ということで、今日は筋肉痛で動きがギクシャクしていてたが、最近では珍しく22時には家に帰れたのでちょっと楽。昨日はレバニラ食べてヘム鉄を摂って、昨晩と今朝は牛乳にプロティン。

夕食はちゃっちゃと豚肉のオレンジ煮。豚肉でビタミンB1をたっぷり摂って、ニンニクで吸収しやすく。

タマネギたっぷりのスープ。タマネギのケセルチンで疲労回復をサポート。

デザートはヨーグルトにパイン。これでカルシウムと酵素を補給

何よりも身体がとってもこういうものを欲してるみたいで、あっという間にたいらげちゃいましたとさ。

 

2013/ 3/23

明日は休みたいな。とりあえず今日はゆるゆると仕事に行きます。

トーストに、ブロッコリーのオープンオムレツ、ニンジンとジャガイモとタマネギのポタージュ。

 

2013/ 3/22

明日もお仕事。明後日は休めるといいな。

最後の元気を出そうと思い、豚肉とパイナップル炒め、レタスのシンプルなスープ、トマトとキュウリのサラダ。

 

2013/ 3/20

休みの仕事を終えると、残ってる青梗菜とニラを始末しないといけないので、さくっと晩飯作り。

青梗菜と木耳のじゃこ炒めに、ニラのかきたま中華スープ。きゅうりのタタキは黒酢とニンニクで。ちょっとおかずが少なそうだったので、シューマイはマルちゃんのチルドをただ温めただけ。まずまずの晩ごはんかな。